3/8 鬱(微)回復記録

たかが10日前後で知った気になるなよって思われるかもしれないけど、また鬱に襲われた時用に備忘として色々残しておきたい。

 

鬱っぽくなると(診断してないので鬱とは言い切れない)出来なくなることってたくさんある。

 

・起きられない→目は覚めるけど起き上がれない。動けない。身体が言うことを聞かない。遅刻ギリギリで飛び出すように家を出ていた。

・身なりを整えられない→起きることがギリギリのせいもあるけど、髪を巻いたりメイクをフルでしたりが出来ない。休日に服に着替えられない。お風呂上がりのスキンケアやヘアケアも出来ない。ドライヤーだけなんとかやれていた。お風呂に入らないと布団に入りたくないタイプのおかげで、お風呂にはさっさと入れていた。去年末から毎日続けていた湯船、足のマッサージも一切やらなかった。

・動けない→仕事に行っているから動けているけど、歩く速度がめちゃくちゃ遅くなってた。足が上がらないし動かない感覚が強くあった。電車の吊り革を掴めないから寄りかかれる場所に立ってるとか、仕事中にトイレやコピーに行くのが億劫になるとか、とにかく身体が痛い怠い重いで行動が制限されまくっていた。

・感情を少しでも揺さぶるものは摂取できない→何回も見たことのあるYouTube動画ばかりループしていた。というか、オモコロチャンネルを見るか匿名ラジオを聴くかしか出来なかった。展開の分かる動画だとストレスが無いからかもしれない。音楽も歌詞のメッセージがやたら入ってきて何も聴けなかった。治りかけてきた時に途中まで見てた「最愛」を見ることが出来た。

・声が出ない→仕事で上司に話しかけられた時、話しかけたい時に声がつっかえてすぐに喋れなかった。話しかけられた時はまだマシだったけど、自分から話しかけるのがすごく億劫でハードルを感じでちょっとしたことを先延ばしにしていた。

・考えられない→「死にたい」の四文字に支配されて他のことを何も考えられなかった。前向きなことはもちろん、何を食べたいか決められずスーパーで彷徨うとか、仕事の段取りとか、友達のDMの返信とか、何かを決めることが面倒くさく、どう考えればいいかも分からなくなっていた。どうしたいのか、どうしたくないのか、何も分からず「死にたい」か「死んだらどうなるんだろう」とシミュレーションするかに脳のリソースを全て使っていた。

 

そんな約2週間を過ごして、昨日急に鬱抜けしたから、正直まだ不安定だと思う。気持ちはスッとしてる割に頭痛や倦怠感は残っていて、万全じゃない実感はある。

でも、ここに挙げた心理的な症状は無くなっている。週末は掃除して、履歴書と職務経歴書を作りたいという意欲があるのが新鮮で、これが当たり前なんだよなと不思議な気持ちでいる。

このままギアを上げすぎずに騙し騙し元気になっていけたらいい。