3/9〜 自分が見つからない

土曜日、8:30にスッキリ起きる。洗濯を回して掃除をしてホットケーキを焼く。10時過ぎに親からLINEが入り昼過ぎに焼肉に行く。ここ数週間の鬱状態の話はしなかった。食欲も元気もあったので疑われもしない。帰宅して洗濯を取り込み、気になる会社のうち一社に応募する。家から30分、昼すぎ出勤、シフト制。10日ぶりに湯船を洗って入る。YouTubeで料理動画を見る。なかなか眠れず4時まで起きていた。

 

日曜日、10:30に目が覚める。今日も天気が良かったのでシーツを洗う。仕事を辞めたいなと思い、衝動的に辞めてしまっても大丈夫なように短期アルバイトにいくつか目星をつける。昨日から引き続き料理動画を見る。いつも気に入るとそればかりになって、同じ動画だろうと構わず流し続ける。いつだかネットで「鬱の人は一曲リピートする」って読んだ。本当なのかな。お昼に鯖缶うどんを作る。14時過ぎに頭痛と眠気で昼寝をして、17時過ぎに起きる。バファリンを飲む。湯船には入れない気分だったのでシャワーだけ浴びる。お弁当のおかずと夕飯を作って食べる。洗い物をして排水溝とトイレ掃除をしてゴミをまとめる。夜に教えてもらった精神科のweb予約をする。

 

月曜日、家を出る15分前になんとか布団から出る。朝がとにかく辛い。前日の夜は平気なのに寝て起きたら人格が変わったかのように仕事に行きたくなくなって身体が動かない。眉毛と下地だけやって、お弁当は作れず家を出る。ゴミは捨てられた。足が重くてゆっくりしか歩けない。仕事中も頭がぼんやりする。脳みそと頭蓋骨の間に一枚何か挟まってるような感覚。目が開けづらいのはいつからだっけな。喉に何かつっかえてる気がするのも。午前中に精神科から着信あるが出られず、昼時にかけ直すも担当者不在とのこと。意外なスピード感。明日かける。たくさん仕事をしておくが、まだまだ仕事は残っている。湯船無理、夕飯食べられず。

 

火曜日、天候不良。偏頭痛強めで起床、布団から出られるわけもなく、最初は1時間遅刻のつもりだったが、午後からも気圧が最悪なので休むことにする。8:50職場に電話。上司のやれやれ声を感じて午後から行くって言いかけてやめた。行ける気がしない。暗い部屋でずっと横。昼に精神科に電話。明るくハキハキ喋る看護師で、予約前に電話問診。身体の不調を伝え、仕事関係ある?と聞かれて仕事の話をする。15分ほど話して「身体の不調が色々出てるから先に内科に、ってことになるかもしれないけど、医者に伝えてみて判断をもらってから折り返す」とのこと。希死念慮の話をし忘れたし、内科に行けって言われるだろうなぁと思っていたら「一度来てみましょうか」と連絡が来る。ホッとしてる自分がいた。3月最終週に初診を受けることになった。湯船無理、簡単な夕飯。

 

水曜日、4時ごろ強い胃痛?腹痛?で目が覚める。10分くらい苦しんだ後いつの間にか寝てて、6時前にまた起きる。トイレで苦しむもシクシク痛くベッドで横。6:30のアラームが鳴るがどうにもお腹が痛く、1時間遅れて行くことにする。8時になんとか這い出てお弁当詰めて、眉毛と下地だけやって出勤。仕事中もお腹がキリキリ痛み、お弁当を残し、二度お腹を下す。肩と背中も刺すように痛く、頭もぼんやりしている。それなのに仕事は溢れ、自分が何をやってるのか?ちゃんとやれてるのか?分からなくなる。考えるのに疲れる。途中で発狂しそうになる。散々帰りたい衝動に駆られるも、外の空気を吸ったりトイレに行ったりすることでなんとか定時まで働く。湯船無理、ローソンでお酒とからあげくんとアイスを買って食べる。

 

木曜日、5時頃にまた腹痛で目覚める。そこから寝たか寝てないんだかで6:30のアラーム。6:50に這い出て7:05に家を出る。お弁当は作れなかった。通勤電車で派遣元に辞めたい旨をメールする。会社の最寄りから足取りが重くなり、ランチを買えず出勤。時々発狂しそうになりながら午前を乗り越え、お昼はセブンで食べたいものが分からずおにぎりと大福というキモい組み合わせを買う。なんかやたら気が大きくなる感覚で上司にどんどん話しかけてしまう。いつもなら様子を伺いすぎて先延ばしまくる質問も、一切相手を見ずに声かけてしまうことが続き反省。多動か?ってくらい席も立ってしまう。自分がどうやって仕事をしてるか、オートモードのように自分の意思と行動が剥離している気がする。夕飯を食べすぎてしまう。

 

金曜日、朝はいつも通り葛藤と絶望。声に出して「いやだいやだ」「行きたくないのに」「あ〜休みたい」と戯言のように繰り返す。半べそをかきながら家を出る。仕事中も胃が痛くて気が気じゃない。業務は普通にやれてる不思議。職場の近くの美容院を予約しているので定時まで歯を食いしばって働く。退勤した途端ウソみたいに身体が軽くなり(もちろん全快には程遠いけど)バックレることなく美容院へ行き、気分が浮ついていたので前の職場の同僚に「今から会えない?」と連絡して、21時過ぎからサク飲み。ここ最近仕事が辛くてかなりヤバいってことを軽いノリだけど話せた。身近な人に初めて言った。精神科のことまでは言わなかったけど、大変なんだってことを少しでも知っておいてくれる人がいるのは安心だと思う。良い気分のまま土日を迎える。