1/22〜 日々

お風呂の排水溝と洗面台の抜け毛の多さからして、私が二人いるんじゃないかと踏んでいる。PayPayの残高の減りの速さ、洗濯を回す回数からしても、それは一目瞭然、周知の事実。さっさと捕まえて、もう一人の私にも家賃を払ってもらおう。私より高収入だったら多めに払ってもらおう。

 

部屋が乾燥しすぎている。あえて夜に洗濯して部屋干しすることで、睡眠中の喉の乾燥を防いでいる(つもり)。カーテンレールにハンガーをかけるために、カーテンを開けてシャッターを閉めて寝ると、部屋がいつもより暗くてひんやりする。顔が冷たくてなかなか寝れない。

 

2日連続で、元恋人が良くない夢の出てき方をしてきて、5時くらいに「ハァアッ!」って起きた。心臓バクバクだった。私は彼に遭遇することを深層心理でめちゃくちゃ恐れているんだなと思った。悪い別れ方を押し付けてしまったこと、許してもらおうと思ってるわけじゃないから謝りたくないのだれど、もし遭遇して彼から声をかけられてしまったら、震えながら謝ると思う。傷つけてごめんなさい、こんな仕打ちでごめんなさいって言う。それで走って逃げる。

 

7時に家を出て20時前に帰ってくる。通勤時間往復3時間半。改めて時間が無駄すぎて嫌になる。在宅勤務ができないか打診するも芳しくない。家にいるだけで毎月100万の収入のはずなんだけどな(ということで、引き寄せられるのではないかと思っている)

 

「真剣に頼めば、情に訴えれば、意見を通せると思うなよ」これ、黒板の上に貼っておきます。これが5年1組のモットーなので皆さん理性的に生きましょうね。学校の先生になる妄想をしながら、エクセルを開いたり閉じたりした。

 

仕事終わりに寄ったおかしのまちおかが大行列だった。おばさんが一人で一生懸命レジ打ちしてて、その横のレジに「この時間帯は一人しかいないためお待たせしております」と札が立ててあった。本社の人のように様子を伺いながら店内を見て、いくらか捌けたタイミングで並んだら、ちょうど休憩終わりのもう一人が戻ってきた。目配せしてレジの札を下げたおばさん②がカッコよかった。ふたりは元プリキュアかもしれない。歩きながらおやつカルパスを貪る。煙草が吸えたらカッコいいと思う。思うだけで絶対に吸わない。だから好きなだけ思う。

 

夏に首からかける扇風機に絡まってざっくり切り落とした首の後ろの髪の毛が伸びてきて、一つに結ぶとみすぼらしい。排水溝に溜まった髪の毛は本当に燃やすごみでよいと思いますか?今日の道徳では資源ごみの可能性がないか考えてみましょう。5年1組の担任として責任をもってみんなの意見を市の教育機関会に持っていきます。