2023年

2023年、28歳の一年を振り返る。

 

今年は転職したり、後半は肺炎になったりと、落ち込むことも多かったけど、おおむね「凪」な一年だった。何年か後に2023年って何があった?と聞かれても、とくに思い出せないんじゃないかってくらい何もない一年だった。環境は変わったけど、感情の振れ幅があまりなかった。

その理由の一つとして、恋愛要素が一切なかったというのは、すごく大きいと思う。18歳から約10年、あまり途切れることなく彼氏がいたり、もっと遡れば小学生の頃から、つねに恋愛をしていたりと、いつも誰かのために自分を磨いたり犠牲にしたりしていたわけだけど、今年は誰のことも好きにならなかったし、彼氏も作らなかった。

というのも、立て続けにちょっと疲れる恋愛をしてしまったので、誰かと二人組を作ることがすごく億劫だった。誰かを好きになったり、好きになられたりすることを避けるようになってた。なので、出会いも求めなかったし異性をちゃんと見てなかった。

寂しいとも思わなかったし、結婚に対する焦りもなかったし、自分のためにお金と時間と脳のリソースを使えて、自分のために生きられたので、結果としてすごく必要な一年だった。

自分と向き合う時間が多かったことで、内省的な気持ちが強く出て、色んなことに後悔したり、今までの全てが間違っていたんじゃないかって気持ちになったり、なにもかもが嫌になって辛い時もあったけどやっぱりこれも必要なことだった。自分の弱さや至らなさを痛すぎるくらいに実感したことで、成長するきっかけを見つけられたと思う。

動きはすごく少なかったけど、ずっと考えて色々考えてた、そういう一年だった。

 

___

 

来年は、外に出て人に会って行動をたくさん起こしたい。どんどん挑戦して失敗して、すごい勢いで変わってしまいたい。多少ムリヤリでも明るく前向きに、幸せになることを諦めずにいたい。

その中でもやっぱりもう一度恋愛は頑張りたい思う。恋愛って億劫で疲れるものっていう印象は拭えないけど、楽しさや嬉しさも知ってるし、ずっと一緒にいたいと思える誰かに出会えるならその方がいいと思うから。

恋人のために自分を変えたり犠牲にしたりするのではなく、健やかな自分のまま一緒にいられる人と出会えたらいい。

仕事は相変わらずしっくり来ていないけれど、本当は何がしたいのか、妥協できる部分はないのか、我慢するか続けるか以外の選択肢を増やしたい。

人生の大部分を占めるのは仕事だけど、趣味の部分とか、副業を始めるとか、そういう方を充実させたっていいわけだし。

自分で自分の可能性を狭めないように、防御力じゃなくて戦闘力を上げるつもりで挑戦していきたい。

 

___

 

今年に限らず、22歳くらいからぼんやりずっとしんどくて、楽しみきれなくて、自分の人生なのにどこか他人事みたいな感覚があったけど、来年はやっと自分の人生の手綱を握れそうな気がする。

今後の人生を丸ごと変えるくらいのターニングポイントとなるように、しっかり自分の足で立って、たくさんの景色を見ていきたい。

 

よく頑張った、良い一年でした。

 

出会ってくださった皆さん、大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2023年12月31日

切実